仕事と犬と仕事と
漫画描き、藤田和子の仕事雑記です。たまに犬が登場します。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
乗り遅れた感
カラーもモノクロもアナログで描いてます。
いや、ペンや筆でちまちまとって言ったほうが感覚は近いかな。
アナログという言葉自体がデジタルな感じがするし。

パソコンを導入…ただ部屋に置いたという意味の導入…は早かったんですが、
そのころは周りでだれもやってなくて、メールする相手もいないし、
ネット通販もまだまだ少なかったし、なにより接続料がバカ高かった。うん。

絵を描くというのも、それほど魅力的には映りませんでした。
そのころの少女・女性漫画のデジタルカラーページは、
ほとんどがエアブラシの効果。たまにキラキラ、ピカピカ。
それくらいなら、わざわざパソ使わなくてもいいし、
覚える時間のほうがもったいないしー。
筆で出来るものをなぜわざわざ面倒な手順で機械に?という素朴な疑問。
やるからには、パソコンでなきゃできない!じゃなくちゃ。

なんて、新しいことに手を出さない言い訳半分にダラダラしていたら、
カラーなんて筆描きが少数派です。あちらさんもこちらさんもデジタル。
しかもなんだかいろんなことできるようになってるし。
うう。ひっじょうに乗り遅れた感。

ちょっとやってみたいような。
でも、手描きで描く以上のものになってないと意味ないような。

でもだけど、描き直しとかは楽そうな…。←いちばん心が揺れてる部分(笑)
[2009/02/21 15:13] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<ネーム | ホーム | まずいです>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/02/23 10:51] | # [ 編集 ]
最近はデジタルが多いですよね~。
納品生原でなくて、データでだったり
最近はすげーな~って思っていましたが
慣れないデジタル原稿であわわわっとするより
カリコリ描いた方が早いって作家さんはまだまだ多いんじゃないでしょうか。

確かに効果入れたりするのは楽ちんでしょうけどね~。
カラー原稿なんて線画の上にトレーシングペーパー
山ほど乗っけてパーツごとに塗り塗りしてるような物だから
気にくわなかったり、失敗したらポイって言うの楽ですし(^^;)
でも私は手書きの方が断然好きですよ。
デジタルだとみんな同じ印象に感じてしまいます。
[2009/03/06 10:19] URL | ぽんた #mWt2sFS6 [ 編集 ]
>ぽんたさん

こちらにまで、ありがとうございます。

デジタルのカラー、増えましたねー。
ここまで遅れると、もういいか~って思っちゃいます(^^ヾ

同じような印象なのはなぜなんでしょね。
そういえばアニメ絵もそうだなあ。
描き手の個性より、アニメやデジタルの個性のほうが強いからかな。
[2009/03/08 21:17] URL | k #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

kururu

Author:kururu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

