仕事と犬と仕事と
漫画描き、藤田和子の仕事雑記です。たまに犬が登場します。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
10作目
月刊ハーレクイン11月号が発売になりました。


表紙と巻頭125ページを描かせていただいてます。
リングレ祭りのラストです。
リン・グレアム原作「砂の迷路」。


さて、この作品でハレコミは10作になりました。
原作10本。
前後篇が2作あります。
ふつうにコミックスになれば12冊になるのかな。



10作描いて、最近すこしだけ、どういう原作が自分にあってて
どういうのが苦手なのか、わかってきました。


ただ、この「あってる」というのがクセもの。
「好きなもの」=「あってる」「向いてる」じゃないので。


しかもそこに「読者が期待してる(求めている)もの」ってのが入ってくると
さらにややこしくなります。


このすべてが一致してると、描き手も読者も編集もみんなが幸せなんだろうけどなあ!



さらに言えば、読んでて面白い(好きな)作家さんが、
描いてみたらどうにもうまく動かないということもあります。
描き始めてわかるので逃げられません(笑)



この10作のうち、自分から描きたいと編集さんに言ったのは2冊。
どれとどれかは言いませんが。
あ、1冊はコミックスあとがきに描いたっけ(^_^;)


どんなのが自分にあっているかわからなかったので
基本的には編集さんにお任せしてました。


でも、自分で全部決めるのは難しいだろうなあ。
原作の読書量が絶対的に足りない。
ネームに入ると(だいたい1ヶ月)集中したいので、ほかの原作は基本的には読みません。
作画に入れば、読むのはおふとんに入ってからなので30分くらい。
これでは作家さんの個性まで読みわけられるようになるのはずっとずっと先だ。
こんな自分に任せていると、面白い原作を読み逃す。


なので、たぶんこれからもこんなスタンスでいくと思います。
基本的には編集さんにお任せで、どうしてもやりたいものはお伺い立ててみる。


もちろん、読者のみなさんからのリクエストも歓迎です。
つか、それが目的のブログ?(笑)



すべての原作がコミカライズできるわけでもなく、
編集さんの予定や思惑などもありましょうし、
ほかの作家さんが描く予定になってるものありましょう。
読んでみて私自身がぴんとこないってこともあると思いますが、
「こんなのどう?」とか「あれは向かないと思う」とか、
読み手さんのわがままを聞かせていただけたら幸いです。


ぜひ、よろしく。




描いてて楽しいのは子どもだなあ。赤ちゃんは楽しいよ、ほんと。
んで、決め手はヒロインだったりする。
[2010/09/22 11:20] | 仕事 | コメント(6)
<<年末進行 | ホーム | ろまんす五段活用(リプリント)>>
コメント
月ハレ、近所の本屋さん4軒ハシゴをしたのですがどこも売り切れで、最後の手段の密林さん
に注文しまして、本日やっとGET致しました!
「砂の迷宮」、すっっっごっく素敵でした~~!!!
ページめくる度に「きゃ~きゃ~」大興奮です!
私の藤田先生のハレコミ作品お気に入りNO,1は「仮面の花嫁」だったのですが、
今日から「砂の迷宮」が一番になっちゃいましたよ!(リン・グレアム苦手なのに・・・)
あああ~~、本当に素晴らしかったです!!!
表紙のイラストのメモパット、すっごい
欲しくて編集長におねだりしてしまいました
(マンガ家でよかったとしみじみ←職権乱用でしょうか??)
締め切りがあけたら、また改めて感想メール
させていただきますvvv
次回作も期待しております!
ますます進化されて、読者さんにキラキラ
うっとりの感激を与えてくださいねvv
(あ、褒め殺しじゃないですよ!
マジでタリク様にきゃあきゃあしてますv
アシスタントのS君も一緒に/笑)
それでは、朝晩冷え込むようになって
きましたので、
お身体ご自愛くださいませ(^_^)/~
[2010/09/28 23:48] URL | きゅうか みん #nGdA3O4A [ 編集 ]
>みんさん

こちらまでいらしてくれてありがとう!
褒めすぎです(笑)

でも、褒められるとノッてしまうので気持ちよく仕事できそうですv
落ち着いたらあらためてゆっくりメールしますねー!

今日(10/1)はおめでとうです!
[2010/10/01 09:16] URL | k #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/10/01 19:30] | # [ 編集 ]
フライングメッセージ&当日メッセージ、
ありがとうございました~!!
(わざわざ日付を書いてくださったのは
某お●ざきさんのためですか?/笑)
くるる様の手術で大変な時にきにかけて
いただいて恐縮です~。
でも元気に回復されてるようで
なによりですv

ところで今気付きました。
タイトル「砂の迷宮」って打っちゃってました!
お恥ずかしいです!
「迷路」ですめいろ!

編集長が「すてき~」とときめかれた
ラフ、楽しみにしております~vvv
[2010/10/02 01:22] URL | きゅうか みん(A先生の嫁) #nGdA3O4A [ 編集 ]
>匿名さま

はじめまして。
こんなところまでよくたどり着いてくださいました。
ありがとうございます。

また、いつもお読みくださってホントにありがとうです。
ハーレクインは作家さんもジャンルもバラエティーに富んでいるので
1作描くごとに新鮮に楽しめます。
これからも、その楽しさをお届けできるようにがんばりまーす!
[2010/10/02 20:25] URL | k #- [ 編集 ]
>お嫁様

あはは、当日メッセージはそのとおりです(笑)
無事に伝わったようでしたね。よかったよかったv

犬は元気です。
まだ食べられないので腹ペコでふにふに言ってます。
ご心配、ありがとでした。

タイトル、間違っちゃうのよーわたしも(笑)
[2010/10/02 20:28] URL | k #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

前のページ 次のページ
プロフィール

kururu

Author:kururu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

