仕事と犬と仕事と
漫画描き、藤田和子の仕事雑記です。たまに犬が登場します。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
リン・グレアム
ところで、リン・グレアムはハーレクインでは人気作家で
傲慢なヒーローに定評があり、
またそれゆえに敬遠される部分もあるようですが、
私はけっこう好きです。


でも、漫画にするのは難しい。
私が長く少女漫画をやっていたからだと思うけれど、
「塩梅」の難しい作家だと思いました。


リン・グレアムのヒロインは年齢が低め。
やもすると精神年齢も低かったりします。
ドジでウブでけなげで純真で一生懸命で…
そう、少女漫画の主人公パターンその1だったりするのです。


でも、年齢が低いといっても20歳前後。
大人の恋をしてゆくのに、中身が少女のままだったりするので、
長く少女漫画を描いてきた身として、つい、
表情や動きが「女の子」になってしまうのです。
大人なのにー!


私はハーレクインはハーレクインとして描きたいのに
さじ加減が違うと少女漫画になってしまう。


でもだけど!
その少女漫画テイストがあってこそリン・グレアム!


さじ加減にたいへん苦労したのが「砂の迷路」。
ヒロインの精神年齢がヒーローより上だったので
そのあたりは楽だった「熱砂の花嫁」。


2作読み比べて違いを味わうのも一興かと←うまいな私!(笑)

[2011/01/28 16:03] | 仕事 | コメント(4)
熱砂の花嫁
昨年末必死で描いたハーレクイン描き下ろしコミックス、
「熱砂の花嫁」が2月1日発売になります。


ハーレクインHPのネットショップでは少し早めに発送されるので
もうお手元に届いてるかたもいらっしゃるようです。


リン・グレアムのミニシリーズ<非情な恋人>の第1作目を担当しました。
2作目は百瀬なつさん、3作目は小越なつえさんです。


初めての描き下ろしコミックスです。
これは実に不思議な感覚。
雑誌に載らずにいきなり読者の手元へ届くというのは
妙な緊張感があります。
雑誌だっていきなり届くわけだし何も変わらないと思うのだけれど、
なんともいえない、この緊張感。
もう直せないから?
いやいや、雑誌経由でも基本直さないし(笑)
でも、このワンクッションないというのがやっぱり緊張するのでしょうね。



少し前に雑誌での<リングレ祭り>(「砂の迷宮」)でも描いたので
リン・グレアムは2作目です。


実は「熱砂の花嫁」を読み始めた時は唸ったのでした。
「砂の迷宮」と設定がほぼ同じ。
同じ作家さんで設定が同じというのはハーレクインではままあることですが、
描いたばかりだったので戸惑いました。


ところが。


途中から全然違う展開に。
ヒロインも似てるようで違う。
ヒーローが面白すぎる!(笑)


というわけで、読み終わるころには描く気満々。


少コミでコメディを描いてたころの感覚で楽しく描けました。
ほんとに楽しかった。


結婚式シーンは私のこだわり。
見開きなのに頭身がまったく違うけど(笑)
[2011/01/28 10:49] | 告知 | コメント(0)
桃花タイフーン、ファンイベント
今日10日、台湾ドラマ「桃花タイフーン!!」のファンイベントが行われました。
私は行けなかったのですが、お花を届けていただきました。
(前の「ろまんす~」の時は気が利かずすみません)


とってもきれいなお花だったので、
行けなかった方に気分だけでもおすそ分けでございます。

スタンド花


[2011/01/10 23:05] | 雑記 | コメント(0)
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。


昨年はたくさんハレコミを描きました。
今年も楽しんでいただける作品をお届けできたらと思います。


年末にいただいた原作2作のうち、読み終わった1作はとても面白かったです。
ボス秘書ものです。おねだりしました(^^)v
おそらくこれが、今年最初の仕事になると思います。
スタートを早くするのだ、いいか、わかってるな!w


描いてみたいジャンルがいくつかあります。


もう一度ヒストリカルをやりたい。
中世のお話もやってみたいな。
中世なら、おとぎ話みたいなファンタジーもいいな。
わたしには向かないかなー。
ずっと言い続けているオークションもいいな。
ハーレクインではお馴染みでも、ほかの漫画にはほとんど出てこない、
独身男のオークションv
ナンバープレート片手に無理やり笑顔作るヒーローv か、描きたい!w


今年もどっぷりハレコミづけになります。
どうぞ、よろしくお願いします。
[2011/01/02 10:09] | 日常 | コメント(4)
プロフィール

kururu

Author:kururu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

