仕事と犬と仕事と
漫画描き、藤田和子の仕事雑記です。たまに犬が登場します。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
乗り遅れた感
カラーもモノクロもアナログで描いてます。
いや、ペンや筆でちまちまとって言ったほうが感覚は近いかな。
アナログという言葉自体がデジタルな感じがするし。

パソコンを導入…ただ部屋に置いたという意味の導入…は早かったんですが、
そのころは周りでだれもやってなくて、メールする相手もいないし、
ネット通販もまだまだ少なかったし、なにより接続料がバカ高かった。うん。

絵を描くというのも、それほど魅力的には映りませんでした。
そのころの少女・女性漫画のデジタルカラーページは、
ほとんどがエアブラシの効果。たまにキラキラ、ピカピカ。
それくらいなら、わざわざパソ使わなくてもいいし、
覚える時間のほうがもったいないしー。
筆で出来るものをなぜわざわざ面倒な手順で機械に?という素朴な疑問。
やるからには、パソコンでなきゃできない!じゃなくちゃ。

なんて、新しいことに手を出さない言い訳半分にダラダラしていたら、
カラーなんて筆描きが少数派です。あちらさんもこちらさんもデジタル。
しかもなんだかいろんなことできるようになってるし。
うう。ひっじょうに乗り遅れた感。

ちょっとやってみたいような。
でも、手描きで描く以上のものになってないと意味ないような。

でもだけど、描き直しとかは楽そうな…。←いちばん心が揺れてる部分(笑)
[2009/02/21 15:13] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3)
まずいです
ネームが遅れてます。
確定申告の領収書整理に思った以上に時間を取られて、
気がついたら一週間も遅れてしまいました。
そういう時に限って、仕事も思うように進まなかったりするんでした。

でも、来週には2泊3日の仔パンダ旅行が。

その前までに、あれもこれもやっておこうと思ったのに。
…頭の中ではすでに、原稿UPまでの一日のノルマ計算が始まりました(^^ヾ
そのノルマが増えてく恐怖(笑)
[2009/02/19 14:07] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
疲れました
昨日はハーレクイン社コミック部のパーティーでした。
HQコミックス創刊2周年、月刊HQcomic創刊1周年、キララと月刊ハーレクインの創刊、みんなあわせておめでとうのパーティー。

昨年に続いてちゃんと出席。(スピーチがあるので断れないのが本音です。とほー)
でも、先輩作家さんらとお話できてよかったです。
先輩などとお呼びするのも畏れ多い先生もいらっしゃいましたし。

しかーし、カナダから来たハーレ社のお偉いさん(男性)とふたりでナイフ持ってケーキカットって、なにやらすんですか(笑)
[2009/02/14 00:01] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(3)
勘違い
来月発売のコミックスの後書きを速達メール便で送りました。
この締め切り、2月20日だと思っていたら、なんと6日でした。
いやー、あわてた。
なんで勘違いしたんだろう。
最近、こういうケアレスミスが多い。まずい。
気をつけよう。

確定申告の領収書整理が終わったらネームに入ります。
[2009/02/08 15:49] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
告知
公式ブログらしく告知もしましょう。


1月から3ヶ月連続でハーレクイン社からコミックスが刊行されます。

「誘惑のルール」(アマンダ・ブラウニング)発売済み
「シンデレラに靴を」(マリー・フェラレーラ)2月11日
「仮面の花嫁」(サラ・モーガン)3月11日

いずれも月刊HQcomicに掲載されたものです。

また、今月10日発売のHQcomic3月号には
「臆病な女神」最終回が掲載されます。
はじめてのヒストリカル、大変でしたけどとても楽しく描きました。
でも、77ページ全4回を、1回目から余裕ナシでスタートしてしまったのは
おおきな誤り。きつかった…。


昨日は雑誌の表紙用カラー原稿を編集部に届けてきました。
ついでに今後のスケジュールの打ち合わせ。
来年6月までの予定が埋まりましたよ?(^^ヾ
[2009/02/07 00:06] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(3)
今月の予定
今週中に雑誌の表紙カラー1枚。
コミックスの後書き。
中ごろ目安で125ページのネーム。

なんだかとっても余裕。
…と思ってるせいか、気がつくと遊びの予定ばかり
カレンダーが埋まっている…。
[2009/02/02 00:04] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
プロフィール

kururu

Author:kururu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

